転勤族どんぐりの子育てブログ

転勤先 北陸・福井での暮らしと子育て♫

福井のお部屋さがし~どのエリアに住む?~

こんにちは!

転勤族 妻のどんぐりです。

我が家は2021年の10月に北陸 福井に転勤で引っ越して来ました♪

まずお部屋さがしで考えることの一つが、

どのエリアに住むか? ではないでしょうか。

知らない土地ですし、どのエリアがいいのか悩みますよね?

 

福井ってこんなところ

福井は車移動がメインな地域です。

福井市の場合、福井駅の駅前は正直言って閑散としています…

商店街は県庁所在地や県内の第一都市とは思えない閑散さです。

デパート系は西武福井店のみ!!

でもですね、北陸新幹線2024年春開通予定に向けて駅前エリアではビルや高層マンションが建設中なので、2024年以降は状況は変わると思います☆

(がんばれ福井!!)

 

転勤族で車を持っていない方って結構いらっしゃいますよね?

なので駅の近くでお部屋を探す方も多いと思います。

どんぐり家では、福井駅周辺エリアとえちぜん鉄道福井鉄道沿線エリアに絞ってお部屋探しをしました。

我が家は車は持っていますが、夫の会社は車通勤NGなんです。そうなると徒歩か公共交通機関で通勤することになりますが、バスは1時間に1本だったり夜は早い時間で終わってしまったりするところだと困ります。なにより、雪の時が心配なのでバスの沿線は除外しました。

では、それぞれのエリアについて見ていきましょう!

 

福井駅周辺エリアの便利な点、不便な点

福井駅周辺エリアの便利なところ

  • 公共交通機関でのアクセスは便利
  • 駅周辺の職場まで徒歩圏内に住めるかも
  • 駅周辺にレンタカーやカーシェアが多い。(駅まで来ないとないとも言えます)
  • 公園や子育て支援センターがある

☆不便なところ

  • スーパー、ドラッグストアが少ない!しかも、福井駅隣にあるプリズムという商業施設が建替えのため2023年5月で閉店。スーパーとドラッグストアのマツキヨがありますが、建替え後のテナントは未定とのこと。施設自体は2024年春にリニューアルオープンの予定)
  • 小児科がこのエリアにない(車がなくて小さなお子さんがいるご家庭は要チェックです!)

スーパー、ドラッグストアが少ないので、アパートやマンションの徒歩圏内にないという場合もあります。車を持たない場合は、自転車やコープの宅配、ネットスーパーなどがオススメです!ネットスーパーがあるお店も少なくて、ハーツの「おつかいさん」くらいかもしれません。

 

えちぜん鉄道福井鉄道の沿線エリア

エリアが広いので、各駅ごとにご紹介はできませんが、えちぜん鉄道の沿線は各駅の周辺にスーパー、ドラッグストア、病院が揃っています。

福井鉄道の場合は、福井市の南エリアの沿線(赤十字前から南方面)が駅の周辺にスーパー、ドラッグストア、病気が揃っていると思います。

駅にもよりますが、福井駅周辺で不便なところはクリアできそうです。

不便なところは、他のエリアに行きたい時は場所によっては福井駅まで行って乗り換えて目的地に行かなければならないところです。

レンタカーやカーシェアも福井駅まで行く必要があります。

まとめ

車を持っていないと、福井駅周辺かその他の駅周辺のどちらがいいか正直迷いますよね。

我が家は希望する条件を多く充たした物件を選んだ結果、えちぜん鉄道沿線に住んでいます。

徒歩10分圏内にスーパー、ドラッグストア、コンビニ、小児科や様々な科の病院、広めの公園などが揃っていて車無しでも基本的な生活は困らないです。

ちなみに、支援センターに行くと転勤族の方にお会いすることが多いのですが、私が知っている限りですと車を持っておらず福井駅周辺に住んでいる方は多い印象です!

 

ここまで長々とお読みくださり、ありがとうございました。

少しでも参考になればうれしいです※